乳歯ケースを準備するのは何歳から?おしゃれかわいい乳歯ケースもご紹介!

子どもの歯は生後3~9ヶ月頃に前歯から生え始め、2歳半頃を目安にすべての乳歯が生えそろいます。その後しばらくは乳歯の状態が続きますが、成長の過程で1本ずつ抜けていき、代わりに永久歯が生えてきます。抜けた乳歯の扱い方は家庭によって異なりますが、記念に保管しておきたいのなら乳歯ケースを準備しておくことをおすすめします。こちらでは子どもの歯が抜ける時期や乳歯ケースの必要性、準備する時期などをわかりやすくまとめていますので、ぜひご覧ください。

乳歯は6歳前後から抜け始めるのが一般的

お子さまの成長の証を乳歯ケースに保管しませんか?

乳歯が抜ける時期には個人差がありますが、6歳前後から下の前歯が抜け始めます。前後2年くらいであれば個人差の範疇なので、特に心配しなくても良いでしょう。乳歯が根元からぐらぐらしてきたら抜ける兆候ですが、ぐらつき始めてから実際に抜けるまでには時間がかかります。乳歯の保管用に乳歯ケースの購入を検討されている方も多いと思いますが、乳歯がぐらつき始めてからでも遅くはないでしょう。

彩音インターナショナル株式会社では、人気育児エッセイ漫画『スーパーねねにゃん』の作者であるオオタニヨシミ氏がデザインを手がけたかわいい木製乳歯ケースをご紹介しています。

すべての歯を1本1本個別の穴に収納できる仕様になっていますので、かわいい乳歯ケースをお求めの方はぜひチェックしてください。

乳歯は乳歯ケースに保管するのが主流!抜けた乳歯の取り扱い方法

抜けた乳歯の取り扱い方法は大きく分けて3つあります。

習わしに従って投げる

日本では丈夫な歯が生えてくるおまじないとして、上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に向かって投げるという習わしがあります。
験担ぎの一種ですが、アパートなど集合住宅に住んでいる人にとっては実践が難しいところがネックです。

再生医療に活用してもらう

歯の幹細胞は失われた組織や機能を回復させる再生医療に活用できます。
乳歯を再生医療に活用するには歯髄細胞バンクへの登録が必要ですので、くわしくはかかりつけの歯科医にご相談ください。

乳歯ケースに保管する

専用の乳歯ケースに抜けた歯を保管しておく方法です。近年では、おしゃれでかわいい乳歯ケースが多数販売されており、SNSなどの口コミ効果もあって利用する人が増えてきています。

彩音インターナショナル株式会社でおすすめしている乳歯ケースは、すべての乳歯を1本1本個別に入れられる穴があり、日付も記録できるので、かわいいだけじゃなく利便性も抜群です。お名前とお誕生日を入れることができますので、管理がしやすいのも嬉しいポイント。デザインは5種類ありますので、その中からお好きなデザインをお選びください。

乳歯ケースを検討するのは4歳以降でOK!

乳歯は遅かれ早かれ抜けるものですので、赤ちゃんの誕生に合わせて他のグッズと一緒に揃えてしまおう…と考える人もいるでしょう。それでもかまいませんが、乳歯が抜け始めるのは早くても4~5歳くらいですので、生まれてすぐに購入しても4年以上そのまま保管することになります。お気に入りの商品が見つかったのなら即購入しても良いですが、そうでなければ4歳を目途に乳歯ケースを探し始めても遅くないでしょう。

乳歯ケースには様々な種類があるため、デザインや素材をじっくり検討して選びましょう。人気育児エッセイ漫画『スーパーねねにゃん』の作者であるオオタニヨシミ氏がデザインを手がけた木製乳歯ケースは、通気性、防虫性が良く、長期保存に優れた国産の桐箱を使っています。乳歯ケースと同じプリントが入った収納箱がついているので、保管がしやすくギフトとしてもおすすめです。

SNSで人気!おしゃれでかわいい乳歯ケースのご紹介

乳歯は昔の習わしに従って屋根の上または縁の下に投げ入れるのが主流でしたが、近年はかわいい乳歯ケースに保管するのが主流となりつつあります。乳歯は6歳前後に抜け始めるので、その頃を目安にお気に入りの乳歯ケースを見つけて準備しておくことをおすすめします。

彩音インターナショナル株式会社でご案内している乳歯ケースは、人気育児エッセイ漫画家がデザインを手がけており、全部で5つのデザインがラインナップされています。シンプルながらかわいらしいデザインは男の子・女の子どちらにも適しているので、かわいい乳歯ケースをお探しの人はぜひチェックしてください。

乳歯ケース (スーパーねねにゃん ママのお星さま柄コラボデザイン)

SNSで人気!おしゃれかわいい乳歯ケース

通気性、防虫性が良く、長期保存に優れた国産の桐箱を使った乳歯ケースです。職人さんがひとつひとつ丁寧に作った桐の乳歯ケースに、デザインとお名前をつけてお送り致します。箱の中に、乳歯が抜けた日付を入れる事ができます。

乳歯ケースへの名入れも対応可能です。こちらの乳歯ケースは、月とお星さまが描かれた「スーパーねねにゃん ママのお星さま柄コラボデザイン」となっています。SNSで映えるおしゃれでかわいいデザインは、ママ友からも人気!大切なお子さまの乳歯をしっかりと保管したい方におすすめです。

※名入れについて※ご注文時の備考欄にお名前記入欄がございますので、そちらにご希望のお名前・生年月日をご入力ください。

おしゃれな名入れ乳歯ケースなら彩音インターナショナル株式会社

サイト名 スーパーねねにゃん
社名 彩音インターナショナル株式会社
英文社名 AYANE International Inc.
設立 2008年11月28日
代表取締役社長 森秀之(もりひでゆき)
住所
〒270-1424 千葉県白井市堀込2丁目2−6棟211号
2-2-6-211, Horigome, Shiroi-shi, Chiba 270-1424 Japan
TEL 0474-04-3740
FAX 0474-04-3746
Eメールアドレス info@ayane.co.jp
URL https://nenenyan.com/
営業時間 土日祝を除く 13:00〜18:00
資本金 300万円
従業員数 3人
事業内容
  1. イラストレーション制作
  2. イベント企画・運営
  3. 商品デザイン
  4. システム開発
  5. WEBサイト企画・制作
  6. WEBプロモーション
  7. DTP業務
取引銀行
  • 三菱東京UFJ銀行
  • 三井住友銀行
  • 楽天銀行
スーパーねねにゃん コミック1巻2巻 AYANEオンラインショップで発売中
Everyday is a happy day メモリアル フォトフレーム ご購入はこちら
出産祝いに最適 オオタニヨシミ デザイン 名前入り へその緒ケース ・ うぶ毛ケース ・ 乳歯ケース はこちら

”スーパーねねにゃん” 電子書籍もあります。
Amazon Kindle 他、大手Web書店でどうぞ✨

"スーパーねねにゃん" ¥0- の読み放題!は Amazon Kindle Unlimited  でどうぞ✨

スーパーねねにゃん のご感想を募集してます🌟彩音インターナショナル株式会社まで是非お寄せください。