乳歯ケースはどう選ぶ?人気があるおしゃれな名入れ乳歯ケースをお求めの方へ

子どもの歯が生え替わる時期には個人差がありますが、6歳前後に下の前歯から抜け始め、最後の乳歯が抜けるのは小学校6年生頃といわれています。乳歯は基本的に1本ずつ抜けますが、全部で20本あるため、抜けた歯の対処に悩んでいる人も多いようです。こちらでは、抜けた乳歯を保管するメリットや、乳歯ケース選びのポイント、保管する際の注意点についてまとめました。乳歯の保管方法にお悩みの人はぜひご覧ください。

子どもの成長の記念に!乳歯を乳歯ケースに保管するメリット

子どもの成長の記念である乳歯は、乳歯ケースに保管しよう!

日本では昔から「丈夫な歯が生えてくるように」という願いを込めて、下の乳歯は屋根の上に投げ、上の乳歯は縁の下に投げるという習わしがあります。ただ、乳歯は一生に一度しか生えてこないものですので、子どもの成長の記念に保管しておきたいという人も増えてきています。乳歯と永久歯ではエナメル質の厚さや色が微妙に異なるので、お子さんと一緒に抜けた歯と新しく生えてきた歯を見比べてみるのもおすすめです。

乳歯の保管方法は人によって異なりますが、非常に小さいものなので引き出しなどにそのまま入れておくと紛失してしまう可能性がある他、乳歯のエナメル質は薄いので欠けてしまう場合もあります。数も20本と多いので、専用の乳歯ケースにまとめて入れておいた方が良いでしょう。

人気の子育てエッセイ漫画『スーパーねねにゃん』の作者であるオオタニヨシミ氏がデザインを手がけた乳歯ケースは、インテリアとしても活用できるおしゃれなデザインが人気です。すべての乳歯を1つのケースで各々に保管できますので、管理もしやすくなります。名入れにも対応していますので、おしゃれな乳歯ケースを探している人はぜひチェックしてみてください。

保管数や素材・名入れサービスなどをチェック!乳歯ケース選びのポイント

乳歯ケースを選ぶポイントは大きく分けて3つあります。

保管する乳歯の数で選ぶ

乳歯ケースは乳歯20本をすべて保管できるものと、一部のみ保管できるものの2パターンに分かれます。コンパクトにまとめたい場合は一部のみ保管できるタイプがおすすめですが、乳歯をすべてまとめて保管したい場合は乳歯20本をすべて収納できる乳歯ケースをお選びください。

乳歯ケースの素材で選ぶ

乳歯ケースは、長期間使用するものですので素材にもこだわりましょう。桐でできた乳歯ケースは、通気性があり衛生面でも安心できます。見た目がおしゃれで高級感があるため自宅用だけでなくギフトとしてもおすすめです。木が持つあたたかみを感じられる上に、触り心地が良いのも特徴です。リーズナブルな乳歯ケースをお探しなら、プラスチック製をチェックしてみてください。プラスチック製乳歯ケースにも桐製の乳歯ケースと同じく、かわいいデザインのものが多数あります。

名入れが可能かどうかで選ぶ

乳歯ケースの中には、子どもの名入れや日付を刻印できる場合もあります。特別感が出るのはもちろん、兄弟がいる場合はしっかり区別して保管できます。名入れは、1点もののギフトとしても最適ですので、乳歯ケースをお探しなら名入れが可能かどうかをチェックしてみてください。

人気の子育てエッセイ漫画『スーパーねねにゃん』の作者であるオオタニヨシミ氏がデザインを手がけた乳歯ケースは、20本すべての乳歯を1つのケースで各々に保管できます。歯を入れる穴は歯の並びに対応しており、日付もそれぞれ記録できます。デザインもおしゃれで人気が高いメモリアルグッズです。名入れも可能ですので、ぜひ購入をご検討ください。

洗ってから保管するのが基本!乳歯を保管する際の注意点

乳歯は一度洗ってから乳歯ケースに保管するのがおすすめです

乳歯はそのままの状態では汚れているので、きれいに洗ってから保管するのが基本です。乳歯の正しい洗い方は以下の通りです。

  • 容器に乳歯を入れ、オキシドールに一晩浸け置きします。
  • 乳歯を水洗いしながら歯ブラシできれいに磨きます。
  • しっかり乾かしてから乳歯ケースに入れて保管します。

歯ブラシで落とせない汚れは、爪楊枝を使えばきれいに取り除けます。もし家庭にオキシドールがない場合は、薄めたハイターを使用しましょう。

彩音インターナショナル株式会社がおすすめしている乳歯ケースには、歯を1本1本個別に入れる穴が開いています。また、個別の穴に入れた歯が動かないように調整できる脱脂綿もついていますので、様々な大きさの歯に対応できます。湿気防止にもなりますので、乳歯をきれいな状態で保管したい場合にもぜひご活用ください。

乳歯は専用の乳歯ケースで保管しよう!人気のあるおしゃれな名入れ乳歯ケースなら

乳歯を記念に取っておきたいのなら、専用の乳歯ケースを購入して大切に保管するのがおすすめです。

おしゃれで特別な乳歯ケースを希望されるのなら、人気の子育てエッセイ漫画『スーパーねねにゃん』の作者であるオオタニヨシミ氏がデザインを手がけた、桐の乳歯ケースをお選びください。おしゃれなデザインに加えて、お名前とお誕生日を入れることが可能です。さらに、箱の中は、歯の並びに対応した穴があり、それぞれ日付を記入することができるので、どこの歯がいつ抜けたのかをわかりやすく記録できます。早いと年中さんの頃には歯が抜けるため、入園祝いのギフトとしても最適です。

乳歯ケース (スーパーねねにゃん ママのお星さま柄コラボデザイン)

SNSで人気!おしゃれかわいい乳歯ケース

通気性、防虫性が良く、長期保存に優れた国産の桐箱を使った乳歯ケースです。職人さんがひとつひとつ丁寧に作った桐の乳歯ケースに、デザインとお名前をつけてお送り致します。箱の中に、乳歯が抜けた日付を入れる事ができます。

乳歯ケースへの名入れも対応可能です。こちらの乳歯ケースは、月とお星さまが描かれた「スーパーねねにゃん ママのお星さま柄コラボデザイン」となっています。SNSで映えるおしゃれでかわいいデザインは、ママ友からも人気!大切なお子さまの乳歯をしっかりと保管したい方におすすめです。

※名入れについて※ご注文時の備考欄にお名前記入欄がございますので、そちらにご希望のお名前・生年月日をご入力ください。

名入れ可能!おしゃれでかわいい乳歯ケースを販売【彩音インターナショナル株式会社】

サイト名 スーパーねねにゃん
社名 彩音インターナショナル株式会社
英文社名 AYANE International Inc.
設立 2008年11月28日
代表取締役社長 森秀之(もりひでゆき)
住所
〒270-1424 千葉県白井市堀込2丁目2−6棟211号
2-2-6-211, Horigome, Shiroi-shi, Chiba 270-1424 Japan
TEL 0474-04-3740
FAX 0474-04-3746
Eメールアドレス info@ayane.co.jp
URL https://nenenyan.com/
営業時間 土日祝を除く 13:00〜18:00
資本金 300万円
従業員数 3人
事業内容
  1. イラストレーション制作
  2. イベント企画・運営
  3. 商品デザイン
  4. システム開発
  5. WEBサイト企画・制作
  6. WEBプロモーション
  7. DTP業務
取引銀行
  • 三菱東京UFJ銀行
  • 三井住友銀行
  • 楽天銀行
スーパーねねにゃん コミック1巻2巻 AYANEオンラインショップで発売中
Everyday is a happy day メモリアル フォトフレーム ご購入はこちら
出産祝いに最適 オオタニヨシミ デザイン 名前入り へその緒ケース ・ うぶ毛ケース ・ 乳歯ケース はこちら

”スーパーねねにゃん” 電子書籍もあります。
Amazon Kindle 他、大手Web書店でどうぞ✨

"スーパーねねにゃん" ¥0- の読み放題!は Amazon Kindle Unlimited  でどうぞ✨

スーパーねねにゃん のご感想を募集してます🌟彩音インターナショナル株式会社まで是非お寄せください。