面白い!子育てエッセイ漫画・子育て中の作者が描いたおすすめ5選

子育てエッセイ漫画の魅力は、実体験をベースに作られているものがほとんどのため、よりリアルな面白いストーリーが楽しめること。そんな子育てエッセイ漫画に励まされたり、勇気づけられたりした人も多いのではないでしょうか?

ストーリーに共感できるからこそ、「声を出して笑える」「感動して涙がでた」など、様々な感情を持ちながら読み進めていくことができます。今回は、子育てエッセイ漫画の魅力を振り返り、数多くの中から厳選した5つのおすすめ作品をご紹介します。「子育て」というジャンルは同じでも、表紙を開くと全く異なるストーリーが楽しめます。

子育てエッセイ漫画とは?

子育てエッセイ漫画『スーパーねねにゃん』

子育てエッセイ漫画とは、言葉の通り育児を題材としたエッセイを漫画で描いたものです。筆者の体験談をベースにしているものがほとんどで、漫画を用いて描かれています。

有名な漫画家が自身の育児を基に育児エッセイ漫画を描くこともあれば、一般人がSNSやブログ等に投稿していたものが、「面白い」と評判になって、出版されるケースまで様々です。「子育て」というテーマで子どもにスポットを当てているという部分は共通ですが、作品によって全く違うストーリーを楽しめることが、子育てエッセイ漫画の面白さです。

子育てエッセイ漫画『スーパーねねにゃん』の詳細はコチラ

面白いだけではない!育児の参考書にもなる子育てエッセイ漫画

子育てマンガ スーパーねねにゃん | コラムカット

「面白い」と、様々な世代から愛されている子育てエッセイ漫画。日々家事や育児、仕事などで時間がとれなくても、漫画で描いてあるためスラスラと読み進めていくことができ、空いた時間で楽しむことができるのが魅力です。

また、多くの作品が作者の体験をベースに描かれているため共感もしやすく、実体験だからこその説得力があります。

「こんな対応をする考えは今までなかった!」「こうやって声かけしてみようかな」など、育児に関することはもちろん、「週末こんなところに行ってみようかな」「こんな料理を作ってみようかな」など、生活に役立つアイデアも参考にできます。読むだけで勇気をもらえたり癒やされたりすることもある子育てエッセイ漫画は、子育てに役立つアイテムと言っても過言ではないでしょう。

面白いと評判!子育て中の作者が描くエッセイ漫画おすすめ5選

数ある子育てエッセイ漫画、子育て中の作者が描くエッセイ漫画から、おすすめの5作品を紹介します。

スーパーねねにゃん

子育てエッセイ漫画『スーパーねねにゃん』

フリーランスのイラストレーター、オオタニヨシミ氏が描く末っ子の「ねねにゃん」を主人公とした子育てエッセイ漫画です。歳の離れた兄や姉がいるため、しっかりもののねねにゃん。その中でもクスッと笑ってしまう可愛いさもあり、一度読むとねねにゃんの魅力にはまってしまう人続出です。おしゃれなママによる育児方法、ライフスタイルの提案も見どころになっています。

公式サイト
詳細はコチラ

奥さんとぼく

漫画家 まついかつのり(松井勝法)氏が描く、Instagramやアメブロで人気の“奥さん推し”コミックエッセイ。明るく可愛い奥さんの推しエピソードや、小学生の息子さんBB君と男同士で一緒に何かに取り組んだりする父親エピソードなど、仲良しファミリーの日常は、読んでいるとついつい笑顔になってしまいます。

公式サイト
詳細はコチラ

ママはテンパリスト

「海月姫」や「東京タラレバ娘」など、様々な人気漫画を描いてきた東村アキコ氏。この作品は彼女の息子、ごっちゃんの言動に戸惑いながらも、子育てをしていく様子をつづった子育てエッセイ漫画です。子どもとの日常が、まるでギャグ漫画のように描かれているため「分かる!」と共感しながらも、笑いなしでは見られません。

詳細はコチラ

育児ってこんなに笑えるんや!

Instagramでフォロワー17万人を超えるモチコ氏が描く、我が子の面白いエピソードをつづった子育てエッセイ漫画。「あるある!」と共感できる部分も多い子どもの言動は、読むと自然に笑顔になってしまうほど。「育児って楽しい」と思わせてくれる素敵な作品です。

詳細はコチラ

生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした

作者のモンズースー氏は、長男を出産後にADHDと診断され、その後息子2人とも発達障害グレーゾーンに。アメブロランキング総合1位を獲得した、親子の日常をつづるコミックエッセイ。主人公のママが悩みながらも前向きに頑張っていく姿勢に、勇気をもらえ、つい応援したくなる作品です。

詳細はコチラ

作品ごとに異なった面白い発見ができる!

子どもの個性が異なるように、子育て方法も親によって異なります。そのため、子育てエッセイ漫画は作品ごとに違う発見ができるのが面白いポイントです。子育てエッセイ漫画を読むと、感動したり勇気づけられたりするだけではなく、多くのことを学べるのも魅力の一つ。「今まで子育てエッセイ漫画を読んだことがなかった」という人は、これを機会に手にとってみることをおすすめします。

パパ、ママにおすすめ!子育てエッセイ漫画『スーパーねねにゃん』概要

サイト名 スーパーねねにゃん
社名 彩音インターナショナル株式会社
英文社名 AYANE International Inc.
設立 2008年11月28日
代表取締役社長 森秀之(もりひでゆき)
住所
〒270-1424 千葉県白井市堀込2丁目2−6棟211号
2-2-6-211, Horigome, Shiroi-shi, Chiba 270-1424 Japan
TEL 0474-04-3740
FAX 0474-04-3746
Eメールアドレス info@ayane.co.jp
URL https://nenenyan.com/
営業時間 土日祝を除く 13:00〜18:00
資本金 300万円
従業員数 3人
事業内容
  1. イラストレーション制作
  2. イベント企画・運営
  3. 商品デザイン
  4. システム開発
  5. WEBサイト企画・制作
  6. WEBプロモーション
  7. DTP業務
取引銀行
  • 三菱東京UFJ銀行
  • 三井住友銀行
  • 楽天銀行

スーパーねねにゃん コミック1巻2巻 AYANEオンラインショップで発売中
Everyday is a happy day メモリアル フォトフレーム ご購入はこちら
出産祝いに最適 オオタニヨシミ デザイン 名前入り へその緒ケース ・ うぶ毛ケース ・ 乳歯ケース はこちら

”スーパーねねにゃん” 電子書籍もあります。
Amazon Kindle 他、大手Web書店でどうぞ✨

"スーパーねねにゃん" ¥0- の読み放題!は Amazon Kindle Unlimited  でどうぞ✨

スーパーねねにゃん のご感想を募集してます🌟彩音インターナショナル株式会社まで是非お寄せください。