スーパーねねにゃん 公式

5歳1ヶ月と海と味噌汁

海で遊んで夕方、体も冷えてるなぁという時に、あったかいお味噌汁は最高です。

ねねにゃんファミリーが何度も遊びに行っている本須賀海水浴場は、駐車場の横にトイレと、サーフボードを流したり人が塩を流したりできるような地下水の出る水道(ホース付き)が3つあります。地下水なので、少し硫黄っぽい香りのする水です(飲用できません)。
この水が、また冷たいのですが、とりあえず身体中と髪をここで流します。冷たい水で流されて、ちびっこがべそかいてるのによく出くわします。

車には、真水の入ったポリタンクを積んでいて、昼間の間に車内でお湯になっているので、それで仕上げに顔を洗ったり体も流します。
髪はコンディショナーをほんの少しもみこんで流すと、海の塩でバッサバサになるのを防止できて快適です。

ママは、まずはねねにゃんの体を洗ったり、お着替えしたりするのを手伝って、ねねにゃんを仕上げます。
仕上がったねねにゃんは、車でゆちゃと一緒にのんびりしながら、おにぎりやおかずと一緒にお味噌汁を食べて、お菓子を食べてルンルンですごします。
その間に、ママとパパは水着の砂を流しに行ったり、ゴミを分別したり、なんだかんだと帰り仕度をしてしまいます。
一通り片付けたら、車で一緒におにぎりとお味噌汁をいただきます。

こうして駐車場の車でおにぎりを食べるのは、元々は、帰り仕度をしてる間に、ねねにゃんがお腹が空いてぐずってしまったので、お昼の余りのおにぎりを食べさせてしのいだのがきっかけです。
帰りの駐車場でみんなでおにぎり食べたのがとっても美味しくて良かったらしく、おままごとで海ごっこをしていると最後は車でおにぎりを食べるのを再現していたほどです。
なので、これ以来、海では帰り支度中に食べるようにおにぎりを持っていくようになりました。
お味噌汁は、彩さんが汁をサーモスポットで持って行ったらとっても喜んでくれたのがきっかけで、パパの喜びようにねねにゃんも「いいものだ」と思うようになったようです。

駐車場でおにぎりを食べて早い夕飯にしてしまうと、帰りの温泉前に外食をする必要もなくてとっても経済的だし、仮に外食をしなくても家に帰り着いてからクタクタの中で慌てて夕飯を用意せずに済むので、全方位が幸せです。

 

うちでは、レジャーやお弁当にスープを持っていくときは、サーモスのスープジャーを使っています。
緑と赤の380mlを持っています。
お芋やマカロニなどを入れたガッツリ系ご飯スープだと1人前、今回のようにお味噌汁をちょっと飲みたいなというときは、380mlのジャーなら2人分になるかなと思います。

サーモス スープジャー 380ml
サーモス(THERMOS)
高い保温力・保冷力があって、くちも広いのでそのままスプーンで中身を食べられます。
蓋も簡単にパーツが外れるので洗いやすく、ジャー内側も口が広いので洗浄しやすいです。レジャーに熱々のスープが持っていけるのも便利ですが、離乳食後期の離乳食弁当にも大活躍します。
保温力が高いので、離乳食弁当でも便利でした。
「夜に調理した具材を入れておいて朝に火が通って出来上がる」みたいな、ほったらかし調理スープが流行った時に買ったのですが。すぐに飽きてしまって、1つあたり結構高いし失敗したかなと思っていたのですが、公園でお弁当を食べたり、子供とレジャーをするようになると本当に便利です。

 


本須賀海水浴場

http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/6616/


 

子ども・幼児連れで海で遊ぶ時に必要なアイテムリスト(車で行く場合 @ねねにゃん ファミリーの場合)

浜辺に持っていくもの

 

帰りの支度で使うもの (車内に置いておけばいい)

 


本須賀海水浴場 で海水浴

5歳1ヶ月と海とおにぎり