スーパーねねにゃん 公式

顔つきカプリコが出た!

2018.10.24

ねねにゃんが描いたみたいな顔つきのジャイアントカプリコ。
これが出るとラッキーなんだそうな。
(普通は、顔はついてない。)

ジャイアントカプリコは、今更説明するまでもない有名商品ですが、エアインチョコが入ったチョコレートとがふわっ!コーンがサクサク!美味しいです。
ねねにゃんの好きなおやつの一つです。

この時のねねにゃんの様子は マンガ スーパーねねにゃん でどうぞ!

4歳3ヶ月とラッキー


顔つきカプリコ って?

江崎グリコ の商品 ジャイアントカプリコ に稀に入ってる 顔の描いてあるカプリコのこと。

ねねにゃん(幼稚園児)にも「カプリコ 顔つき のが出たら幸せになるんだって!」というほどの認知度があるようです。
顔つきカプリコのことは、YouTube プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV で知ったらしく、幼児の情報網もあなどれません。
YouTuberの 「カプリコ 顔つき 何本で出る?」みたいな動画もいっぱいあるみたいですね。

いちご味のジャイアントカプリコに描いてある顔は 「カプすけ」
チョコ味のジャイアントカプリコZに描いてある顔は「Zくん」
だそうです。

 

「カプすけ」とは?

「カプすけ」は、グリコ カプリコのブランドキャラクター。
ちょっととぼけた顔が可愛いです。

Caplico公式サイト 「カプすけのひみつ」より

 

どの商品に「カプすけ」がいるの?

「カプすけ」あと「Zくん」が、カプリコ側面に描かれているのは2つだけ。

グリコ ジャイアントカプリコ (いちご) 1本×10
グリコ Calico
香ばしいコーンにふんわりチョコをたっぷり詰め込んだのでワンハンドでかぶりつくことができるコーン型エアインチョコスナックです。ふんわりいちごが香る、エアインチョコがたっぷりがたっぷり入っています。エアインチョコはいちごとチョコの2層式なので2種類のおいしさが味わえます。
グリコ ジャイアントカプリコZ (クリスピーチョコ) 1本×10個
グリコ Calico
チョコ味のエアインチョコに、サクサクした食感のパフを組み合わせた軽快な食感のジャイアントカプリコです。大きくてもペロリと食べられる味わいで、大満足の食べ応えです。ときどきジャイアントカプリコの側面にZくんの顔が描かれている「カプリコ占い」つきで、出会えればラッキーです。

よくパッケージを見ると「カプリコ占い」と書かれていて、
カプすけが「いるか、いないか」でラッキー占いができるということらしいです。
開けるときにドキドキして、パッケージを開封するのって良いですよね。
当たった時のうれしさが倍増しそうです。

「カプすけ」が直接描かれているわけではないけど、「カプリコのあたま」という、カプリコのあたま部分だけが食べられるという商品でも「カプすけ」に出会えます。

グリコ カプリコのあたま<いちご味> 30g×12個
グリコ Calico
ジャイアントカプリコのエアチョコ部分だけを、トレイの中に収めました。ジャイアントカプリコと同じ、いちご味のチョコレートとミルクチョコレートの組み合わせです。可愛らしいハート型のチョコレートです。フタ付きトレイに入っているので、好きな時に好きなだけ食べられます。
「カプリコのあたま」は、1袋12個のあたま入りなのですが、12個のトレイの底に「カプすけ」がいくついるかでラッキー占いができます。
いっぱいいればいるほど、ラッキーです。

ねねにゃん 普段は、小さめカプリコが3色入ったカプリコミニを食べてます。

グリコ カプリコミニ大袋 10本入
グリコ Calico
大人気のカプリコより、食べやすいスティックタイプのカプリコミニ♪ 嬉しいカルシウム配合で、味は3種類10本入り(チョコ4本、いちご3本、バニラ3本)
(残念ながら「カプリコミニ」には、「カプすけ」はいないそうです)

大きいの(ジャイアントカプリコ)が買ってもらえるのはそれだけでラッキーなのに、たまに買ってもらえる大きなカプリコ しかも顔つきだったので、とってもとっても幸せになりました。

 

カプリコ 顔つき の出現の確率は?

ねねにゃんは、普段はカプリコミニを食べているのでジャイアントカプリコはたまに買う程度。
多分、ジャイアントカプリコ5~6本目だったと思います。
実際の「当たり」の確率は幾つなんでしょうね?

公式からの明確な数字はないようで謎なのですが、ネットの噂やYouTuberの検証動画などから推測すると、10〜15%くらいなのかな?という感じみたいですね。

せっかくなので、カプリコ 顔つき を調べてみましたが、すっごくカプリコ食べたくなりました。
美味しいですよね。
ママも小さい頃から ジャイアントカプリコ大好きなんです。
(あと、グリコつながりで いちごポッキー も大好きです)

 

追記。2019.09.05
何本目で カプすけの 顔つきカプリコ「当たり」が出るかな?!
という、ユル企画スタートです。
何本目で当たりが出るか、はたまた1箱じゃ出ないのか。
食べるたびにBLOGに報告していきますので、何本目で カプリコ 顔つき が出るか予想してみてね。

カプリコ 1本目:カプリコ 顔つき は何本目で出るか?