スーパーねねにゃん 公式

幼児連れで海水浴 本須賀海水浴場

お盆も終わりの平日に海に行きました。
毎年行っている本須賀ビーチです。
事前にSNSなどで検索して、平日だったら空いていそうなことを確認して遊びに行きました。

母は、日差しも強いし、海の家もやっていない海岸は行かないということでしたが、早朝におにぎりを作るのを手伝ってくれました。
(今回、胡瓜の一本漬けとカットしたグレープフルーツも用意していたのに、持っていくのを忘れました)

向かう途中で美しい水田が広がっていたので、車を降りて眺めました。
ねねにゃんは、絵本で「田んぼ」が出てきた時に良くわかってなかったことがあったので、本物が見られて良かったです。
「稲は一本づつ種(=米)をとるの?お米は一つづつ剥いてるの?」などと興味を持っていました。
うちの近所にも田んぼはあるので、収穫の時期に収穫機が走っているのを眺められると良いなと思いますが、タイミング次第ですね。

海に着くと、日焼けどめを塗って早速いったん水遊びをしました。

海水浴場は今年は開いていないので監視員さんがおらず、泳ぐのは危ないですが浅いところで水遊びをするのは楽しかったです。
専用の駐車場は開いていました。たぶん例年よりは駐車可能時間が短縮されているのか6:00−19:00まででした。

本須賀ビーチは、遠浅で砂浜も広いです。
波打ち際も、足首までの水がスーッとやってくる感じで、波が穏やかなので小さな子連れでも遊びやすい浜辺だと思います。


海から風が吹いていて、風の温度が低いので日差しは強いのですが涼しくて気持ち良かったです。
ゆちゃねは、しばらく浮き輪を使って波乗りしていましたが、やっぱり今年も砂を掘っていました。

今年は大事件が起こって、何と、蜜蜂の大群に遭遇したのです。
浜辺を大量に蜂が飛んでいて怖いなーと思っていたのですが、蜂も見当たらなくなってテントに戻ると、なんと!
うちのテントに蜂がみっしりいたのです。

フォロワーさんなどからリプをいただいて、どうやら蜜蜂の巣別れと言って、お引っ越し中だったようです。
知識としては持っていたのですが、いざ自分が遭遇すると思いつきませんね。びっくりしました。
テントへは一時的に寄り道して休憩していただけっぽいです。
でも、こんなに蜜蜂がいたのでは(写真よりもっといっぱい増えました)もうテントは使えず…
お弁当だけそーっと取り出して、太陽の下で食べました。

3コンパートメント ランチボックス
健康的なバランスの取れたランチに最適な食事準備ソリューションです。
ジップロック® カークランド コンテナー
カークランド(Kirkland)
「48PIECE SET」と表記がありますが、これは下の容器で1つ、その蓋でも1つ、という数え方だからで、実際は24pack入りです。いろいろなサイズがあって作り置きにも便利で1セット買っとけばもう他にタッパー要らないかなという感じです。とにかく便利。

海水浴のお弁当

帰り支度の駐車場でも、お昼と同じお弁当、それからお菓子とあったかいお味噌汁をいただきました。

温泉では、かなり日焼けしたせいでお湯が痛くて!主に水風呂に入りました。
スパ施設内のお食事処で夜食も食べてから帰りました。

 

来年は、海の家も開いて、もっとのんびり海水浴できたら良いなぁ。
今年はプールも行けなかったので、1回だけですが海に行けて良かったです。

 


本須賀海水浴場

http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/6616/


ねねにゃん ママの楽天ROOM
楽天ROOM
わが家の愛用品で、他のものは考えられないというもののご紹介です。 毎日使うものは、多少値段が高くても品質が良く、気に入って長く愛用できるものを選んで買うように心がけています。

子ども・幼児連れで海で遊ぶ時に必要なアイテムリスト(車で行く場合 @ねねにゃん ファミリーの場合)

浜辺に持っていくもの

 

帰りの支度で使うもの (車内に置いておけばいい)

 


3兄妹と海と日焼け

6歳1ヶ月と日焼け自慢